ゆいのしあわせブログ

和みのヨーガについて、そしてしあわせについて、他大好きなバラや、素敵な事、美味しいもの等、綴っています

鹿屋市東地区学習センターにて秋の短期講座 “和みのヨーガで心とからだをゆったりしませんか?” を開催させて頂きました!!そのご報告

皆様こんにちは(*^-^*)

 

いつもこのブログをご覧頂き、ありがとうございます。

 

今回は、鹿児島県鹿屋市東地学習センターにて~秋の短期講座~

 

和みのヨーガで心とからだをゆったりしませんか?

 

を、9月17日無事開催させて頂きましたので、

 

そのご報告をさせて頂きます。

 

 

ここの会場では、私も初めて開催させて頂きました。

 

開催が決まり、それからというもの、公民館の担当の方と、館長様

 

とても丁寧に慎重に対応して下さって、とてもスムーズなやり取りを

 

させて頂きました。

 

素敵なチラシも仕上げて下さって、楽しみにしていました。

 

f:id:harukazesansan:20210921180407j:plain

 

 

 

ですが、緊急事態宣言が9月12日まで発令されて

 

その後延長になるのか?

 

なかなか難しい状況でした。

 

 

 

これで、中止は残念だよなぁ~と思っていて、

 

でも、これは、指示を待つしか出来ない状況で、

 

何ともはっきりしない状況の時を過ごしました。

 

それから、緊急事態宣言が解除され、

 

開催できるのがわかった時は

 

本当に嬉しかったです(*^-^*)

 

1人でも、和みのヨーガをまた、お伝え出来ると!!

 

 

 

そうやって、当日待ちに待って、会場に向かわせて頂きました。

 

写真は、館長さんが撮って下さいましたm(_ _)m

 

f:id:harukazesansan:20210921175658j:plain

ご縁の在る方が集まって下さいましたm(_ _)m

 

はじめての方が4名程いらっしゃいました(*^-^*)

 

私は、始まると、中にす~っと入っていく感じで、

 

安心してリードさせて頂いています。

 

この日も、いつもと変わらず、安心の中

 

和みのヨーガのリードをさせて頂きました。(*^-^*)

 

 

f:id:harukazesansan:20210921181036j:plain

左手の手当てが終わったところで、

「右手と左手の差がわかる方~?」と言っているところです。(*^-^*)

 

そうやってソロワーク進んでいき

 

最後は瞑想に入ります

 

 

f:id:harukazesansan:20210921181344j:plain

 

参加者の皆様、周りを気にすることなく、

 

ご自身の身体にご自身の手で優しく触れていかれ、

 

からだの痛いところなども、普段気づかない事に気づいていかれます

 

 

 

一通り終えて・・・・・

 

 

 

 

最後皆様に感想をお伺いしたり、

 

少し質問などに答えさせて頂いたり、

 

和みのヨーガについて、補足させて頂いたり

 

そんな時間を最後取らせて頂きました。

 

f:id:harukazesansan:20210922091923j:plain



 

その時の皆様の感想が素敵で、

 

少し紹介させて下さいませ。

 

私が感じたままを載せますので、少しニュアンスが違っていたらごめんなさい

 

★こんなに丁寧に自分の身体に触れ、手当てしたのは初めてで、

もっと自分に優しく労わってあげなければいけないなぁ~と感じました。

ありがとうございました。

 

★初めてヨガを体験させて頂きました。

来るまでは、大丈夫だろうかと不安がありましたが、

受けて良かったです。とっても身体が軽くなりました。

おっしゃったように自分に問うという事が大切だなぁと思いました。

ありがとうございました。

 

★仕事が午後からで、間に合うかなぁとか思いながら申し込みしました。

でも、来て良かったです(*^-^*)。

午後からの仕事、気持ち良く行ける感じです。

 

★3年半ほどご縁で和みをさせて頂いてます。誘ってくれた○○さんに感謝です。

緊急事態宣言が発令されて和みのヨーガの講座が暫くできなかったので、身体に不調が出てきました。

こうしてできるようになって本当に良かったです。

 

★ご縁で和みのヨーガの教室に通うようになって、もうこれがないと、困るんです。

日頃が、本当動き回って忙しくしているので、この時間が私にはとても大切です。

今日も本当気持ち良かったです。ありがとうございました。

 

★友達に強引に誘われて(笑)今では、本当その友達に感謝です。和みに出会う前は、震えがあったりしましたが、それもなくなりました。暫く緊急事態宣言で、講座が中止になり、行けなかったので、足に不調が出てきました。でも、一昨日別の市民講座での和みのヨーガに参加させて頂き、そして今日、和みのヨーガが出来て本当良かったです。

ありがとうございます。

 

★皆さんと、この時間ゆったり、安心して過ごす事が出来ました。

日常にこのような時間を持つことは、本当大切だなぁと思いました。

ありがとうございました。

 

★すごく良かったです。何だろう、日頃、魂を磨くことや、自分と向き合うこと

自分の中の宇宙を感じるなど、上手く言えないけど、求めていたものが、

今日のこの和みのヨーガに在ると感じ、感動でした!!

是非、継続して受けたいです。

ありがとうございました。

 

以上です。

 

ご参加下さいました皆様

本当にありがとうございました。ご縁に感謝です(*^-^*)

 

また、東地区館長、担当の上山様

お世話になりました。

ありがとうございました。

 

また、開催までの途中、ガンダーリ先生にも、不明なところを対応して頂きました。

ありがとうございました。

 

私も皆様のお話しをお聞きして、本当にうれしいでした。

 

私が出来るのは、この様に

 

和みのヨーガ  をお伝えする事です(*^-^*)

 

そして、一番やりたい事は

 

和みのヨーガ  です(*^。^*)

 

何度やっても、和みのヨーガはあきません笑笑

 

まだ受けられたことがない方、

 

是非受けてみられて下さい

 

全国の和みのヨーガインストラクターはこちら⇓

 

https://nagominoyo-ga.com/instractor/

 

気になった方は

 

hatenameron@gmail.com

ゆい迄、ご連絡下さいませ  オンラインでも開催中!

 

 

 

 

 

f:id:harukazesansan:20210922095115j:plain

最後に、昨日作ったミヤギノハギで作ったリースです。

 

自分で適当に作りました。

 

出来はあまり上手ではありません(笑)

 

でも、季節を感じ、今咲いている花や実など、意識を向けて楽しみたいと思っています。

 

作る時間、とても集中して出来ました!!

 

やりたい事をするときは、夢中になりますよね!!

 

皆さんの夢中になれる時ってどんな時ですか?

 

良かったら教えて下さいね。

 

では、また~(^^♪